当サイトではJavascript、CSSをONにした状態での閲覧を推奨しています。PCサイトビューワーで閲覧してください。
よくある質問
学メル便について
- 学メル便とはどんなサービスですか?
- 学校と家庭を繋ぐコミュニケーションツールとして開発した、学校に特化したメール配信サービスです。
メールの配信だけでなく、開封確認機能や年度更新処理など、便利な機能がたくさんあります。
詳しくは【機能一覧】をご覧ください。
- 携帯からの操作は可能でしょうか?
- はい、メール配信や配信メール管理が行えます。詳しくは【機能一覧】をご覧ください。
- 進級する時はどうしたらよいですか?
- 「年度更新」という機能があり、学校はその処理を実行(ワンクリックする)だけです。
「年度更新」を実行すると、保護者に新しいクラス情報の登録依頼メールを自動配信し、古いクラス情報をクリアします。
- 保護者の登録人数は何人までですか?
- 登録ユーザ数の制限はありませんので保護者として両親、祖父母など家族全員の登録も可能です。
- 教員のみ配信することは可能ですか?
- はい、管理画面から自由にグループを追加することができるので、教職員グループを作成することで教職員のみに配信することができます。
また、教職員のみが登録するグループを「非公開グループ」として登録することで、保護者には表示されないグループを作成することも可能です。
- グループごとに配信はできますか?
- はい、学メル便は配信者を個別に選択するのではなく、グループを選択して配信するサービスになっています。
一度に複数のグループを選択して配信することも可能です。
導入について
- 使用するために用意するものは何ですか?
- パソコンとインターネットができる環境があれば始めることが可能です。
- 導入までの流れを教えてください
- お問合せフォームからお申込み後、弊社から届く申込書に必要事項を記入のうえ返送いただきます。
弊社にてサービスの設定を行い、環境が整い次第ご連絡させていただきます。
詳しくは【導入・サポート】をご覧ください。
- 導入までどのくらい日数がかかりますか?
- 申込書が弊社に届いてから1週間程度で利用開始できます。
- ユーザ用のマニュアルはありますか?
- はい、ユーザ用マニュアルの他、よくあるご質問や受信設定手順(参考)などもご提供しています。
また、管理者向けヘルプページ、ユーザ向けヘルプページもございます。
サポートについて
- 操作がわからない場合はどうしたらいいですか?
- 管理者用マニュアルをご覧いただくか、弊社までご連絡ください。操作についてご説明させていただきます。
連絡は【お問合せフォーム】からお願いします。
- 保護者からの質問が解決できません
- 弊社に質問内容をご連絡ください。解決に向け学校のサポートをさせていただきます。
連絡は【お問合せフォーム】からお願いします。
料金について
- 初期費用はかかりますか?
- 初期費用は一切かかりません。そのため気軽にご利用いただけます。
- 月額費用はいくらですか?
- 月額の利用料金は8,424円(税込)です。
登録ユーザ数や配信回数にかかわらず料金はかわりません。また、搭載機能も全てご利用いただけます。
- アップデートに費用はかかりますか?
- かかりません。アップデートは無償です。
学メル便は常に利便性向上を目指し、利用者からの要望を元に機能の内容を検討し実装しています。